

jungle

がやっぱり合ってるようです。


20140105.png


plat1→dia5 がやっぱり一番だるかった。

そっからは24LPとか入るので割と楽チン。


ちゃんぷ


lee sinの勝率(これでも40%まで戻った)は置いといて、viはあんまうまく使えないけどつよ。

udyrはまじつよ。

個人的にはR上げのudyrつよ、と思ってたけどわんこさんのブログ見てQ上げやったらこれもつよ。

どっちもつよ。

自分のこだわりとしては、doran's bladeを大体どのjunglerでも一つは積みます。

tankにいくことが多いのですが、一本持ってると序盤の火力・Healthを確保できるのでいいと思います。

レート上げるならやっぱりjunglerおすすめです。

ゲーム性理解してればですが。

まぁ正直わかってなくても、solo Qなら自己中にやってればある程度まではいけるけどね。

XJ9のように。

テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

season3 終了

s3 end


僕のseason3は終わった。

team ranked表示違うけど最後にプラチナに上がれました。

plat1の勝てなさやばかったですね。勝っても5LPだし(負けても4LPだけど)

season4はもうちょい上いけると思うので頑張ろう。


※追記

s3 end

これの方がわかりやすい。

テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

4ヶ月ぶりくらいに

LoLやりました。

結構変わったとこ多かったけど、laningとかgankの仕方などの基本的な部分は昔と変わってないんじゃないかなぁと思いました。

毎日コンスタントに20人くらいの人がこのブログ見に来てくれています。

うれしいことですね。

当時はアホほどLoLやってたなぁ。昔の記事見返すと考察しすぎてきもい。

放置してる間にレート300くらい落ちてますが気が向いた時にINしようと思います。

「ちょっとLoL面白くなってきたけど、どうやったら上手くなるかわからないー」的な方には昔の記事参考になるかと思います。

自分で言うのもなんですが。

ではでは。

近況

お久しぶりです。

ここ一ヶ月くらいLoLやってませんが、少し忙しい時期があってplayできなかったらなんとなく疲れちゃって休憩中です。

まったりとPSO2やってます。ship08です。

なにかあればスカイプで連絡ください。ID:roma0823

junglerについて少し

20130508.png

やっと2000まで戻った。。。
rankedって下がるたびに何か新しい事に気付ける感じがしていいですね。
下がってる時は超萎えるけど。




せっかく更新するからには「divisionもどってきたお^ω^」みたいなことだけじゃあれなので

今日は「jungler」について。

なかなか誤解されがちですが、soloQにおいてのjunglerの役目は
・gankする
・coverする
・tower折る

・自分自身が育つ

まずcoverに関して、これはどちらもlaneの人を助けるためにあります。
junglerといえばまずgankというのは少し考えものです。
たとえばbotの相手がcait luluなどだったら味方のbotはpushされてなかなか前に出れないこともあるでしょう。
そんなときに後ろからちょっと姿を見せて走ってやる。
それだけでlaneが押し戻されて楽になることもあるのです。
ただこれをやると相手のjunglerもbotに寄ろうとするのですぐに離れずに相手のjunglerの位置を予測しましょう。

次にtowerを折る事ですが、相手がrecallしたタイミングを見計らってlaneに入りtowerを折るのを手伝う。
これは味方に150gの恩恵をもたらすだけでなく、早めにgroup upし有利な戦況を作ることができます。
ただ折ったlaneの人はfarmしにくくなるので、dragonやgroup upをしないなら無理に折る必要はありません。


で、こっからが特に大事。
gankに関して。
pushされているlaneにgankに行くのは簡単に見えます。
しかし、もちろん相手もpushしているということはgankの可能性を考えているわけであって
逃げられる可能性も高く、もしかしたら相手のjunglerを呼んで2v2に持ち込もうとしているかもしれません。

ではどういうgankがいいのか。
ぱっと思いつくのは以下のケース

・相手のjunglerが来そうなところにcounter gank
とは言ってもやはりpushされているlaneはhelp(gank,cover)がほしいわけで、味方がもしpushしているならあえてそこのlaneにいって、helpに来たjunglerをkillするというパターン。
これが成功するとワンチャン味方のlanerにbuffがいくので大きなアドバンテージになります。

・相手のlanerがとてもaggressiveなところにgank
例えば相手のbotにleonaがいるときを考えてもらえばわかりやすいかと思います。
leonaは飛びついてなんぼなchampなわけで、隙あらば味方のcarryに飛びついてくるでしょう。
そこを予想して、飛びついてきた瞬間にgank。
そうすると相手のleonaはflashを使わないと逃げれなくなり、flashを使ってしまったleonaは「次に飛びついたらまたjungler来て死ぬかも」という考えに至り、味方のlanerにとってはとても楽な状況になるでしょう。

・相手のtowerにdive
これは割と一般的ですが、相手のHealthが削られているor人数差かlv差がついているときに、相手のtowerにminionを押し付けてそのままtower diveをするパターン。
これをすると相手は相当数のminionを失うことになり、相手にとってはとても大きな痛手になります。
ただもちろん、相手のjunglerやmidがdiveを予想して寄っていると逆に不利になることもあるので慎重にやりましょう。


あとは相手のwardの位置を把握するとか、pinkで消してもらうとか色々ありますが、ぱっと思いつくのはこれくらい。
特に真ん中の「aggressiveなchamp」に関してはとても効果的なので考えてみてください。



で、最後に自分が育つこと。
laneが辛そうだからcoverばかり行って中立クリープを狩らない、gankに行かない。
noobのcoverに行くくらいなら他のlaneでkillをとりましょう。
信頼できそうなlaneを育てましょう。
これはsoloQにおいてとても大事。

あとその補足で、laneのminionの調整の仕方について
noobのlaneのminionは全部とっちゃっていいんだけど、laneのminionを食べるときにpushしないようにしたいなら
相手のminionのほうが多い状態で置いておきましょう。
当たり前だと思うかもですが、僕が言いたいのは
中途半端にこちらのminionが多いまま放置するとminion返ってこないので最後までpushしろ
ということです。
バックpingを鳴らされてもtowerまで押し付けましょう。そこでキレる奴は初心者です。無視しましょう。
代わりにwraith,wolf,golemをあげると経験値的にもそこまで変わらないのでそこは優しくなりましょう。
ただ、一番いいのは相手のminionのほうが多いならそのまま放置することです。
もちろんtowerにぶつかってしまうなら食べればいいですが、そうでないなら無理にtowerまでpushせずにそのまま放置してもいいです。
laneに出ることによって自分の位置もバレますしね。





最近はMF使ってます。
そこそこにしか使えていない気がするけど勝てるのは、おそらく簡単だから。
簡単なchamp(rivenとかrivenとかrivenとか)を使うことは大切だと思います。
(※ちゃんとvayneとかcaitも使ってるよ!)

テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

romama

Author:romama
LoL NA鯖でプレイ中
name:romama
tier:DiamondⅢ
main role:jungler

配信URL:http://www.twitch.tv/roma0823

2014/01/05
20140105part2.png
配信
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
